2009年05月02日

低用量ピルのはなし。

避妊についての知識は
学校で学んだものもありましたが
漠然と聞いたことがある【ピル】について
17歳の私は調べ始めたのです。


自分の部屋にパソコンがあったので
夜な夜な、ひたすら調べ続けました。

ピルのサイト

こういうしっかりしたサイトも参考になりました。



さて、処方してもらおう、と思ったんだけれど
産婦人科は、敷居が高かったです・・・。

勇気を出していったのは
とっても小さな個人病院。

産科はもうやっていなくって
婦人科のみの病院だったんですが
とりあえず行ってみました。


血液検査をされる、と調べてたんですが・・・
この病院、ありませんでした。
もちろん内診もなくて
あっけなく、先生に
「じゃあ、とりあえず飲んでみてください。
 薬についてだけ、説明しますね。」
と言われ・・・

説明を受け1シート分、3000円を払い
帰ってきたのでした。
posted by ペンママ at 21:38| Comment(0) | 避妊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

避妊について。

ちょっと、妊娠出産育児・・・とは
話しがずれるんだけれど。

まぁ関連性はあるかなぁ?と思って。
書きます。


避妊・低用量ピルについて、です。



このブログでも妊娠発覚時のことを
少し書いたんだけど。

妊娠がわかる直前
10日間くらい私は低用量ピルを
飲んでいました。

もともと、高校3年生の時に
はじめて低用量ピルを飲んだんですが
私は体質が合ったのか
ひどい副作用もなく、生理が
来る日が安定するし安心して飲んでいました。


私は生理不順で
1か月に1回来る時もあれば
2か月こないこともあるし
本当にばらばらだったので
ピルを飲むと、規則正しくくることに
ある意味感動すら覚えました。


飲み始めたきっかけは避妊です。
確かに生理不順だったけれど
それ以上に、付き合う人ができて
改めて考えると・・・・

子供は、産みたくない。

そう強く思ったのでした。


自分の身を守れるのは自分だけ。

相手を信用していないとか、そういうんじゃなくて。
何かあった時に、言い訳は
したくなくて、自分が納得できる
避妊方法のひとつが
私にとって低用量ピルだったのでした。


続きます・・・
posted by ペンママ at 21:27| Comment(0) | 避妊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

