2009年05月02日

初節句

さて、いよいよ、5月5日は
初節句です・・・♪

端午の節句、子供の日・・・



我が家は、掛け軸を買っていただいたので
すでに飾ってあります。

あとは・・・とくに
両家そろって食事会、とかは
出来ないので(横浜と小樽なので)
特に大きなことはせず・・・の予定です。



初節句のお道具。

たとえば雛人形だったり
兜・鎧・五月人形など・・・


いったい、誰が用意するんだろう!?

と悩みましたが・・・・

結局、旦那の両親から
贈ってもらいました。


本当は女性側の実家で用意するのが
一般的みたいですが・・・


長男のところで生まれた男の子は
男性側の実家で用意する節があったり
なんだかもー難しいですよね。



結婚したり、子供を産んで
はじめて、あぁ・・・こういう
行事や、風習があるんだなぁ!って
気づくことがたくさんあるのでした。
ラベル:節句
posted by ペンママ at 21:09| Comment(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

初節句

息子は2008年9月9日生まれなので
まもなく初節句を迎えます(*´ー`*)

特に最初は何も考えていなかったんだけれど
やはり・・・
用意は・・・って事で☆


兜と菖蒲の絵の
掛け軸を買ってもらいました♪


端午の節句・・・
立派な兜も素敵ですが
我が家は借りているアパートだし
スペースのことを考えて
毎年気軽に出せる掛け軸に
してもらったのです(*´ー`*)


毎年飾るのが楽しみです♪
posted by ペンママ at 18:18| Comment(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

