2009年06月24日

離乳食事情

現在9か月の息子。

ほとんど離乳食を食べることがありませんふらふら
と、言うのも・・・
ほぼ大人のご飯を食べるんですあせあせ(飛び散る汗)


7か月後半頃から
3回食にして食べさせていたんですが
どうしても、食べる量が増えない・・・。

とてもとても悩んでいたんですが
ふと、私たちが食べているご飯をあげてみたら・・・
パクパク食べるんですバッド(下向き矢印)


アレレ?と思って離乳食を中断して
普通のご飯と、薄めたお味噌汁を用意してみたら。。。

しっかり食べたのでしたあせあせ(飛び散る汗)


それ以来、なるべく普通のご飯をあげて
時々残っていたベビーフードなどの
離乳食をあげたりしてるんですが・・・

圧倒的に離乳食よりは
大人ご飯を食べるんですバッド(下向き矢印)


先日、IKEAに初めて行ったんです。
レストランも利用★

息子用にキッズプレートを選んで
ミートボールを食べさせたら・・・・

これが、うまい具合に
もぐもぐ食べてましたひらめき


子供によって、さまざまなんですねダッシュ(走り出すさま)
posted by ペンママ at 23:44| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ベビーレストラン@大丸札幌店

大丸にも、ベビーレストランがあります。

ミルクバー&レストラン「マーサ・グランマズ・キッチン」
という、なんだか素敵な名前がついているレストラン。


あまり利用している人も見かけないので
落ち着いて食べることができましたぴかぴか(新しい)

エプロンも貸してもらえたので
楽ちんでした黒ハート



こちらは瓶のベビーフードのみの取扱なんです。

なのでレストランも
月齢に合った瓶のベビーフードから
選ぶ・・・って形です。


ベビーフードと、野菜スープか果汁がつきます。
(選べます)


504円とお値段は高めですが
大人用のドリンクがあったり
大人用カレーやピラフがあるので
子どもと一緒にランチしたいわ!って
時にはとっても便利かもしれません。


瓶のベビーフードも
こだわった有機野菜のものとかなので・・・
普段は食べられないような
高級離乳食・・・って感じですわーい(嬉しい顔)
posted by ペンママ at 20:24| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーレストラン@東急札幌店

ベビーレストラン、たまに利用しています。


特に離乳食が3回になった今・・・
2回食は朝と夜だけだったんですが
今はお昼にも離乳食があるので
お出かけ中には便利なんですよねーぴかぴか(新しい)


札幌にある東急では
常に2〜3人の店員さんが居て
月齢や、離乳食の進み具合にあった
ランチを用意してくれますわーい(嬉しい顔)


うちの子は、割と早いペースで
離乳食を進めていたので
そのことを伝えると
それに合ったメニューを考えてくれます。

だいたい、お粥とおかず二品、デザートと麦茶
のランチでするんるん


ひとつひとつが、それなりの量で
バランスを考えて用意してくれるので
とても楽しいです♪


でてくるものはベビーフードなんですが
食べたことないものとかあると
ついつい買って帰ってきちゃいますぴかぴか(新しい)


ただ、結構大変なのか
注文してから10分くらいかかることも・・・
先に注文してからおむつを替えたり
準備した方がいいかもしれません。

値段は400円以下くらいなので
お手頃ですー♪
大人用のカレーもあります(*ゝ∀・)b


そして、時々・・・
お土産をくれたりしますグッド(上向き矢印)

先日はおしりふきと、まだエビを
あげてませんーと言ったら
エビを使ったBFを一袋くれました♪
posted by ペンママ at 20:18| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

恐怖の、納豆ごはん。

離乳食をはじめて・・・
4か月くらいが経ちました。


レパートリーが少なくて
食べムラもある、息子。

なんとか毎日頑張っているけれど
2口くらい食べて
いらなーい!!!って
いやいやされると
ちょっぴり切なくなりますもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



そろそろ、いろんな食材を
増やしていかないとー!って思いつつ
挑戦できないでいたのが
納豆ごはん。

私も、旦那も納豆は大好きなのに
離乳食に使うのは、ちょっとドキドキしてたんです・・・


というのも、納豆ごはん食べたあとに
授乳することに、抵抗があって・・・・( ̄¬ ̄*)笑。


そんなの、気にしなければ良いんだけれど
気になっちゃうのが、私の悪い癖・・・(杉下右京さん風に)




でもね。

勇気を出して、あげてみたんです。
納豆&ほうれん草のおかゆ。




もぐもぐ、完食してくれましたハートたち(複数ハート)
私の抵抗とはうらはらに
息子は大好きだった模様。

今日はバターをほんのちょびっといれて
バター納豆ごはんにしてみましたID

これも完食。


そろそろ、三回食に・・・と思って
今日から三回食にしてみました。

まだまだおっぱい大好きな息子だけれど
卒乳も、ちょっとずつ近づいているんでしょうねーexclamation
posted by ペンママ at 21:55| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

7か月 離乳食★

息子もやっと7か月です〜♪


4か月ちょっとではじめた離乳食ですが
最初の1か月で2回食にしたものの
今でも変わらず2回食です。


・・・と、言うのも。

とっても食べムラがあるのです。
どうしても食べる時と
食べない時の差が激しくて。


とろみが足りないのかなー?とか
この食材嫌い?とか
色々と考えてみたりもしてたんですが・・・


どうやら、わが子は離乳食を食べる前に
たっぷりねんねしないと
嫌らしいです・・・!


長時間寝て、起きた後だと
割とパクパク食べるんです。

寝ないでご機嫌で遊んでて
笑ってにこにこしている時に
「じゃぁ、まんま食べよー」
って離乳食を用意したら
ほとんど食べてくれません・・・。


なので必ず1時間くらい
寝かせてからの離乳食です。


うぅ・・・変な癖。
まぁ・・今だけと信じて
頑張る毎日です(*ゝ∀・)b
posted by ペンママ at 23:01| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

離乳食 5日目

1月20日(4ヶ月12日)からはじめた離乳食。


1日目  野菜スープ
2日目  野菜スープ+みかん果汁
3日目  かぼちゃペースト
4日目  おもゆ(食べてくれなかった)

そして、今日。

5日目  おもゆ


・・・・食べてくれました〜(*ゝ∀・)b

4日目 のおもゆは、10倍がゆにしたんだけれど
それでも食べにくかったようで・・・。

10倍がゆを冷凍していたんですが
5日目の今日は、さらにお湯を少しだけ足して
ネロネロにしてみました。


なので10倍がゆより、さらに水分大目かな。


とにかく、食べてくれると本当に嬉しいです黒ハート


posted by ペンママ at 09:07| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

