2010年06月04日

言葉が遅い?

女の子より男の子のほうが
何かと、成長がゆっくりかもね。。。。


なぁんて、私の母に言われていました。

息子は・・・・

マイペースに、成長中です。
トイレトレーニングをしたわけじゃないんですが
ECをしていたら
自然とウンチはトイレでするようになったのが
生後11ヶ月頃。


ベビーサインは
「おっぱい」
「うんち」
「ちょうだい」

を教えたんですが、1歳を過ぎた頃に
やっとできるようになった程度です。



言葉も、そんなに早くなくて
「ママ」
は1歳2ヶ月頃に言える様になりましたが
大好きなバスを見ると
なぜか

「んなーーーーー!」

と、言います。

「バスを持ってきて。」

と言うと、バスのトミカを持ってきてくれるので
バスは、バスだと理解しているのですが
なぜか言葉にすると
「んなーーーーー!」

それでも
「これはバスだね」
とずーっと話しかけはしていました。


同じ月齢のお子さんたちが
「アンパンマン」
「おいしい」

と言えるようになった、と聞いても
息子はまだまだ。

それでも、気にしてはいませんでした。
少しずつ、少しずつ、

「ワンワン」

と言葉が増えていってたので。


ある夜。

なかなか寝付かない息子と
あいうえお遊びをしてみました。

私がまずお手本で

「あ」

と言います。

息子は真似っ子大好きな時期だったので

『あ』

と真似します。

それをずーっと

「あ」『あ』「い」『い』「う」『う』・・・・・・


と、わをん・・・まで
続けます。

途中で飽きて、

『ぬ』
ぐらいで終わるときもありましたが
5回くらい、やったら・・・・


突然、すらすらと言葉が出るようになったのです。
ちょうどそういうタイミングだったのか

「これ、バスだねー」
と言ったら

『バス』

と言うのです。

あれ?
「んなーーーー!」
じゃない!と
ビックリしましたが、すごく嬉しい♪


もちろんバスだけじゃなくて

ごはん
ジョア
ケーキ
シール
ぞう
りす
ぺんぎん


本当に様々な言葉が出てくるようになりました。


寝付く前の
小さな遊びのつもりでやった

あいうえお遊びでしたが
息子にとっては言葉に繋がる
大事な特訓だったのかもしれません。
posted by ペンママ at 15:01| Comment(21) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

やめる、を見極める。

断乳の話しをしましたが・・・・

子どもを育てていると
何かと「やめる」時がきます。

それはオムツであったり
哺乳瓶だったり
ちゅっちゅ(おしゃぶり)だったり。


特にオムツの話しは
先日、新聞にも出ていました。

昔は「オムツ外し」と言ったが
今は「オムツ外れ」と言う言葉を使うと。



なんにせよ、「やめる」を
見極めるのは、育てている親しかいないと思うんです。

その子の様子をみて
どういうタイミングで、どういう理由で
やめるか。

明確にして取り組まなければ
なぁなぁになってイライラするだけだと思います。
posted by ペンママ at 11:51| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ベビーサイン

今日は、ベビーサインに参加してきましたるんるん

6組の親子だったので
人数も多すぎなくて
楽しかったです(*・ω-)⌒☆*。


ベビーサインって
言葉を話せない赤ちゃんと
サイン(手話)を使って
コミュニケーションを取る・・・って
ものなんだけれど・・・揺れるハート

今日、教わったのは


おっぱい(ミルク)
もっともっと
おしまい

の三つでした♪


本当に地道にやるんだけど
毎回、おっぱいやミルクの時に
同じサインを見せる。

そのうち、真似っこするようになって
Babyが自発的にそれを求めている時に
してくれるようになるそうですわーい(嬉しい顔)


でもでも。
簡単じゃないそう。

やっぱり赤ちゃんの月齢によったり
あとは飲み込みの早い子とそうじゃない子もいるみたい・・・



でもせっかく教わったので
私も家で地道に実践してみようと思いますハートたち(複数ハート)

やはり、お座りができるようになった
6か月以降くらいがいいみたいですexclamation
posted by ペンママ at 21:08| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ベビーマッサージ

出産してすぐに
私がチャレンジしてみたかったのが
ベビーマッサージでした☆


たくさん赤ちゃんとスキンシップを
取りたい!!と
強く思っていた私。

ベビーマッサージは最適だろうなーと
考えていたんです♪


実際体験会や教室も
色々な場所で開催されているようですね♪

ベビーマッサージ用のオイルを使って
やるんですが、私の息子は途中で
泣いてしまって中断しちゃいましたふらふら

なので結局気持ちもわたわた
落ち着かず、おうちでは実践できていませんバッド(下向き矢印)


本当はやり方をしっかり覚えていたら
おうちでもできるんだろうけれど・・・なぁあせあせ(飛び散る汗)

ベビーマッサージ、改めてゆっくり
勉強したいものです(*´ー`*)
posted by ペンママ at 20:13| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

エルゴ

私の息子はおんぶが大好きです。

我が家は車がないので
抱っこ紐&ベビーカーを使う頻度が
多いんですが・・・

やっぱり街場に出るのには
抱っこ紐をよく使うし
何より、おんぶか添い乳しないと
お昼寝しないので
おうちでもしょっちゅうおんぶしているんです。


しかし、息子も
7か月になって体重も8.5キロに・・・

さすがに重たくて
今まで使っていた普通のおんぶ紐じゃ
肩こり&首こりで疲れきっちゃうのですね。

だからといっておんぶしないと
お昼寝の時間も足りないし
何より家事をする時不便なんです。



そんな中・・・
ずーっとずーっと購入を検討していた
エルゴベビー(ERGO baby)。

18キロの子供までおんぶできるって・・・
ホント???と
とにかく気になっていました。

正直・・・・
今使っている抱っこ&おんぶ紐もあるし
それとは別に昔ながらの
ばってんおんぶ紐を持っているので
購入をあきらめていました。


だけれど、某サイトで
他のサイトより5000円位安く販売されているのを見つけて
つい買ってしまいました。


今日届いて、さっそく息子をおんぶしてみたんだけど・・・

本当に衝撃的でした。

軽い。

見事に軽い。


そして、肩も首も辛くないんです。
安定感があって、息子は
すぐにお昼寝・・・(*´ー`*)
今まで他のおんぶ紐だと
首がだらーんとしていたんですが
エルゴだとしっかり安定。


やっぱり高くても買う価値はあったなー!と
大興奮です♪


今日はさっそく1時間半おんぶしたまま・・・


最近は今まで使っていた普通のおんぶ紐だと
30分おんぶしただけで肩がだるくて
ましてやおんぶのまんま寝ちゃうと
余計重たくて辛かったんです。

だけれど、エルゴは本当に軽々としていて
屈伸運動もできるし良かったですよー♪


これから、お出かけにも出番が増えそうです★
posted by ペンママ at 22:56| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

