2009年01月23日

妊娠発覚前・・・

12月2日が最終月経で
妊娠発覚が1月18日。


その間、私は忘年会で一晩中飲んだり
クリスマス前にはウイルス性の風邪で体調不良になり
と、赤ちゃんがいるって知ってたら
気をつけたのにーって事が
多々ありましたたらーっ(汗)



ウイルス性の風邪のときも

「妊娠している可能性はありますか?」

と確認され

「いいえ、ありません。」

と答えました。


点滴を半日打って
薬を5日間飲み続けて・・・


低容量のピルを飲んでいた事も不安でしたが
一番大事だといわれる妊娠初期に
ウイルス性の風邪にかかったり
薬を飲んだりした事が気に掛かっていました。



そして忘年会で浴びるように呑んだお酒・・・。

朝帰りだったんだけれど
日も明けない早朝
バス停まで歩いて、寒い駅構内で
2時間くらい時間つぶしをしていました。

あわわわ。。。

よくぞ、わが子、頑張ってお腹にとどまって
くれたなぁ〜って気分です。


妊娠の兆候にもっと敏感に
なっていたらよかったんですが・・・ふらふら

反省です〜・・・・・。
posted by ペンママ at 14:03| Comment(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中絶について、考えた。

妊娠発覚時、私は結婚していませんでした。

なので女医さんに確認されました。


「産む事はできますか?」


この言葉、重たかったなぁ。


もちろん、産むつもりでしたので
「はい!」
と即答したけれど
そうじゃない人って、いるんですよね。

中絶するって事深く考えた事はなかった。
子供を堕ろす。
簡単に使われている言葉だけれど
すごく切ない。

命なんだもん。

検診に行くたび、超音波で赤ちゃんに会って
「心音が聞こえますね。」
「手が、指が5本ずつありますね。」

胎動はなくても動いている赤ちゃんを見たら
何がなんでも守りたいって思ったんです。



でも、守りたくても守れない人たちって
いるんですよね。

産みたくても産めない人。


産まれたくても産まれられない赤ちゃん。



「産む事はできますか?」


この言葉は、とても深かったです。
posted by ペンママ at 13:48| Comment(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産予定日

さて。

最終月経日を病院で聞かれるんですが。
私はひどい生理不順でして・・・
曖昧に、12月2日だったかしら?
と言う程度でした。

結局赤ちゃんの大きさを計測して
予定日は「9月7日です」となったんですが・・・。



ネーゲレの概算法というのがあって
最終月経のあった月から3を引くか
引けないときは9を足して予定月を算出し
最終月経の初日に7を加えると予定日を算出すそうです。


これだと、私の場合・・・


最終月経12月−3 = 9
最終月経 2日+7 = 9

・・・・そして生まれたBabyは9月9日

ピッタリとあっています♪
posted by ペンママ at 13:36| Comment(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院での妊娠検査。

妊娠検査薬で陽性反応が出てまずは
当時付き合っていた彼に報告しました。

もし病院にいって本当に妊娠しているのならば
私は絶対産む!と宣言。

彼も、賛成してくれました。



私は実家に住んでいたんですが
この日は誰にも言わず一人でバスに乗って
市内の女医さんがいる産婦人科へ。

今まで低容量ピルを処方してもらうのに
ヤブ医者のような怪しい
産婦人科にしか行ったことがなかった私には
キレイな産婦人科にドキドキしました。



受付で問診表を受け取り記入。
ありのまま
「妊娠検査薬で陽性反応が出たため。」
と書くのは、ちょっと恥ずかしかったですあせあせ(飛び散る汗)

受付に問診表を出すと今度は尿検査。


余談ですが、尿検査って、どれくらい
おしっこを入れたらいいか迷いますよね・・・

実際は紙コップにナミナミに入れなくていいそう。


どうしよう、尿検査って言っても
家出てくる前にトイレいっちゃったぁ〜(・ω・;)(;・ω・)あせあせ(飛び散る汗)


と、慌てていましたがなんのその。

妊娠中って、トイレが近くなるのですよねトイレ
しっかり出ました(*ゝ∀・)b



その後、看護師さんとお話。

素直にピルを飲んでいた事を告白。
体重を計ったら平均体重より5キロ増でしたあせあせ(飛び散る汗)
ドカっと太ったのももしや妊娠?って
感じていたんですよね・・・。


妊娠の兆候はしっかりと表れていたのです。
気づかなかっただけなのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

その後、内診。
どうにもあの足を開くイス、苦手です・・・
内診台というんでしょうか?

はじめてみる、超音波映像。
全く見方がわからないのだけれど
袋が子宮で、その中に赤ちゃんがいる。

驚きでした・・・・
すでに感動で涙が出そう。
心音がとれないから次週また来てね。

と言われました。


posted by ペンママ at 11:59| Comment(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然の妊娠発覚★

忘れもしない

2008年1月18日。



妊娠検査薬を使った私は
はじめてみる「陽性反応」に
嬉しさと動揺で、頭が真っ白になりました。

実は、1月10日頃に
少し出血があったので、私は
低容量ピルを飲み始めていたのです。

ところが、その出血
すぐに止まっていたのです。


アレ、生理じゃなかったのかな?
だけど、前にも出血量が少なかった日が
あったし・・・・。
と、とりあえずピルを飲み続けていました。

だけれど、どうにも不安。
ピルを飲んでいるけど、実は妊娠してたら・・!!?

と、不安をぬぐうために使った妊娠検査薬。


実はそれまでも数回使った事があったんだけれど
陽性反応ははじめて見たのでした。

でもまてよ?

ピルを飲んでいると、その成分のせいで
陽性反応が出ることってあるんじゃ?・・・と
無知な私は、妊娠検査薬のお客様センターへ電話。

とても丁寧な口調のお姉さんが

「ピルを飲んでいても、陽性反応が出たら
 妊娠の可能性が高いので
 服用を中止し、すぐに病院で検査する事を進めます。」


と、言われました。


実は仕事中だった私。

その日は病院に行けず
次の日お休みだったので病院へ行く事にしたのでした。


posted by ペンママ at 11:42| Comment(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

