2009年05月18日

ベビーレストラン@大丸札幌店

大丸にも、ベビーレストランがあります。

ミルクバー&レストラン「マーサ・グランマズ・キッチン」
という、なんだか素敵な名前がついているレストラン。


あまり利用している人も見かけないので
落ち着いて食べることができましたぴかぴか(新しい)

エプロンも貸してもらえたので
楽ちんでした黒ハート



こちらは瓶のベビーフードのみの取扱なんです。

なのでレストランも
月齢に合った瓶のベビーフードから
選ぶ・・・って形です。


ベビーフードと、野菜スープか果汁がつきます。
(選べます)


504円とお値段は高めですが
大人用のドリンクがあったり
大人用カレーやピラフがあるので
子どもと一緒にランチしたいわ!って
時にはとっても便利かもしれません。


瓶のベビーフードも
こだわった有機野菜のものとかなので・・・
普段は食べられないような
高級離乳食・・・って感じですわーい(嬉しい顔)
posted by ペンママ at 20:24| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーレストラン@東急札幌店

ベビーレストラン、たまに利用しています。


特に離乳食が3回になった今・・・
2回食は朝と夜だけだったんですが
今はお昼にも離乳食があるので
お出かけ中には便利なんですよねーぴかぴか(新しい)


札幌にある東急では
常に2〜3人の店員さんが居て
月齢や、離乳食の進み具合にあった
ランチを用意してくれますわーい(嬉しい顔)


うちの子は、割と早いペースで
離乳食を進めていたので
そのことを伝えると
それに合ったメニューを考えてくれます。

だいたい、お粥とおかず二品、デザートと麦茶
のランチでするんるん


ひとつひとつが、それなりの量で
バランスを考えて用意してくれるので
とても楽しいです♪


でてくるものはベビーフードなんですが
食べたことないものとかあると
ついつい買って帰ってきちゃいますぴかぴか(新しい)


ただ、結構大変なのか
注文してから10分くらいかかることも・・・
先に注文してからおむつを替えたり
準備した方がいいかもしれません。

値段は400円以下くらいなので
お手頃ですー♪
大人用のカレーもあります(*ゝ∀・)b


そして、時々・・・
お土産をくれたりしますグッド(上向き矢印)

先日はおしりふきと、まだエビを
あげてませんーと言ったら
エビを使ったBFを一袋くれました♪
posted by ペンママ at 20:18| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

紙おむつ、テープ?パンツ?

紙おむつなんですが
テープタイプとパンツタイプがありますねるんるん


私は当たり前のように
テープタイプを今でも使っているんですが
どのタイミングでパンツタイプに
したらよいんでしょうかねexclamation&question

歩いたり、たっちが上手に
できるようになったら
パンツタイプが便利なのかなー?とも
思っていましたがMサイズでも
紙おむつで、パンツタイプがあるし
寝がえりばっかりな子にも
パンツタイプは有効だったのかなぁ〜?と
改めて色々考えていますわーい(嬉しい顔)



まぁ、使いやすさは人それぞれですが・・・☆
posted by ペンママ at 22:28| Comment(0) | 紙オムツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

添い乳の、問題点

あまりに赤ちゃんが小さいうちに
添い乳をすると・・

よく聞こえてくるのが
「赤ちゃんがおっぱいに鼻をうずめちゃって窒息するらしい」
という言葉。


確かに、それもありそう・・・と思いましたが
母の
「鼻がうずまって苦しかったら赤ちゃんも自分から離すんじゃない?」
という言葉を聞いて
気をつけつつ、添い乳しました。


授乳って、母と赤ちゃんの
大事なコミュニケーションだと思うんです。

だからこそ、ストレスに感じず
毎度穏やかな気持ちでできるほうが
ずっとずっと良いだろうな・・・って思いましたるんるん

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村
ラベル:母乳 育児
posted by ペンママ at 07:25| Comment(0) | 母乳・ミルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

添い乳推奨・・・☆

私が出産した病院では
母乳育児推進だったんですが
助産師さんによって
授乳の仕方を色んなパターンを
教えてくれました。


その中のひとつが・・・
添い乳でしたぴかぴか(新しい)

夜中の授乳時間
ちょうど巡回に来てくれた助産師さんが

「夜中はママも辛いだろうから添い乳してみたら、どう?」

・・・・はじめてのお産って
知らない言葉ばかりですよね・・・exclamation×2
(ちなみに私はスタイが何かもわかりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
 「よだれかけ」と呼んでました)

添い乳?添い乳?

なになに?どうやるの?


しっかりやり方も教えてくれましたるんるん

私が真横を向いて寝転がり
ベッド側のお乳を赤ちゃんの口に含ませる・・・


なんと楽なんでしょう!

確かに授乳クッションで普通に授乳・・・でも
良いんだけれど、産後の体には
どう考えても添い乳の方が楽だったのでしたグッド(上向き矢印)

そのうち、おっぱいを飲んでいるうちに
息子は眠ってしまって・・・


それ以来、夜中だけじゃなくても
しんどい時は入院中添い乳していました。
posted by ペンママ at 07:14| Comment(0) | 母乳・ミルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

恐怖の、納豆ごはん。

離乳食をはじめて・・・
4か月くらいが経ちました。


レパートリーが少なくて
食べムラもある、息子。

なんとか毎日頑張っているけれど
2口くらい食べて
いらなーい!!!って
いやいやされると
ちょっぴり切なくなりますもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



そろそろ、いろんな食材を
増やしていかないとー!って思いつつ
挑戦できないでいたのが
納豆ごはん。

私も、旦那も納豆は大好きなのに
離乳食に使うのは、ちょっとドキドキしてたんです・・・


というのも、納豆ごはん食べたあとに
授乳することに、抵抗があって・・・・( ̄¬ ̄*)笑。


そんなの、気にしなければ良いんだけれど
気になっちゃうのが、私の悪い癖・・・(杉下右京さん風に)




でもね。

勇気を出して、あげてみたんです。
納豆&ほうれん草のおかゆ。




もぐもぐ、完食してくれましたハートたち(複数ハート)
私の抵抗とはうらはらに
息子は大好きだった模様。

今日はバターをほんのちょびっといれて
バター納豆ごはんにしてみましたID

これも完食。


そろそろ、三回食に・・・と思って
今日から三回食にしてみました。

まだまだおっぱい大好きな息子だけれど
卒乳も、ちょっとずつ近づいているんでしょうねーexclamation
posted by ペンママ at 21:55| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌西武の授乳室に・・・

ここ1か月ちょっとの間に気づいたんですが・・・


札幌西武の授乳室に
紙おむつがおいてあるんです!

紙おむつ販売機、ではなくて
無料で1枚使えるんですよー揺れるハート


おいてあるのは
ドレミ
のSサイズと、Mサイズのみ。


ばばーっと
かごに入って使えるようになっていますが
もちろん、ひとり1枚ですよ〜exclamation×2

嬉しいサービスですね。

せっかくのサービスなんですから
使う方もモラルを守って
1枚ずつ使わせてもらいましょうね(*・ω-)⌒☆*。ハート



紙おむつサービス、最高ですグッド(上向き矢印)
posted by ペンママ at 21:47| Comment(0) | 授乳室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低用量ピルのはなし。

避妊についての知識は
学校で学んだものもありましたが
漠然と聞いたことがある【ピル】について
17歳の私は調べ始めたのです。


自分の部屋にパソコンがあったので
夜な夜な、ひたすら調べ続けました。

ピルのサイト

こういうしっかりしたサイトも参考になりました。



さて、処方してもらおう、と思ったんだけれど
産婦人科は、敷居が高かったです・・・。

勇気を出していったのは
とっても小さな個人病院。

産科はもうやっていなくって
婦人科のみの病院だったんですが
とりあえず行ってみました。


血液検査をされる、と調べてたんですが・・・
この病院、ありませんでした。
もちろん内診もなくて
あっけなく、先生に
「じゃあ、とりあえず飲んでみてください。
 薬についてだけ、説明しますね。」
と言われ・・・

説明を受け1シート分、3000円を払い
帰ってきたのでした。
posted by ペンママ at 21:38| Comment(0) | 避妊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

避妊について。

ちょっと、妊娠出産育児・・・とは
話しがずれるんだけれど。

まぁ関連性はあるかなぁ?と思って。
書きます。


避妊・低用量ピルについて、です。



このブログでも妊娠発覚時のことを
少し書いたんだけど。

妊娠がわかる直前
10日間くらい私は低用量ピルを
飲んでいました。

もともと、高校3年生の時に
はじめて低用量ピルを飲んだんですが
私は体質が合ったのか
ひどい副作用もなく、生理が
来る日が安定するし安心して飲んでいました。


私は生理不順で
1か月に1回来る時もあれば
2か月こないこともあるし
本当にばらばらだったので
ピルを飲むと、規則正しくくることに
ある意味感動すら覚えました。


飲み始めたきっかけは避妊です。
確かに生理不順だったけれど
それ以上に、付き合う人ができて
改めて考えると・・・・

子供は、産みたくない。

そう強く思ったのでした。


自分の身を守れるのは自分だけ。

相手を信用していないとか、そういうんじゃなくて。
何かあった時に、言い訳は
したくなくて、自分が納得できる
避妊方法のひとつが
私にとって低用量ピルだったのでした。


続きます・・・
posted by ペンママ at 21:27| Comment(0) | 避妊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初節句

さて、いよいよ、5月5日は
初節句です・・・♪

端午の節句、子供の日・・・



我が家は、掛け軸を買っていただいたので
すでに飾ってあります。

あとは・・・とくに
両家そろって食事会、とかは
出来ないので(横浜と小樽なので)
特に大きなことはせず・・・の予定です。



初節句のお道具。

たとえば雛人形だったり
兜・鎧・五月人形など・・・


いったい、誰が用意するんだろう!?

と悩みましたが・・・・

結局、旦那の両親から
贈ってもらいました。


本当は女性側の実家で用意するのが
一般的みたいですが・・・


長男のところで生まれた男の子は
男性側の実家で用意する節があったり
なんだかもー難しいですよね。



結婚したり、子供を産んで
はじめて、あぁ・・・こういう
行事や、風習があるんだなぁ!って
気づくことがたくさんあるのでした。
ラベル:節句
posted by ペンママ at 21:09| Comment(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにLサイズ

ついに(?)

紙おむつをLサイズにしました♪

我が家のムチムチ君・・・
なんどかMサイズのムーニーで
頑張ってたんですが・・・グッド(上向き矢印)


いい加減、ちっちゃく感じてたので
8か月を前に、Lサイズデビューです♪


パンパースを買ってあったんですが
すぐ手元にあったのがムーニーちゃんだったので
ムーニーにしました。

やっぱりちょうど良かったです!

Lサイズは9キロから〜と
ムーニーには書いてあったんですが
まだ9キロ弱でもばっちりです。



紙おむつって、実際に使ってみないと
本当にサイズわからないですよねあせあせ(飛び散る汗)

ドラッグストアなんかでも
ぜひ2枚入りとかを格安で販売してほしいですねー。


突発的に紙おむつが必要になる!って時
あるじゃないですかーふらふら


病院とかでは結構1枚50円とかで売ってくれますよね。

そういう風に1〜2枚で販売してくれたら
紙おむつのサイズアップに
こんなに悩まなくていいのになぁ〜・・・って
改めて感じたのでした。
posted by ペンママ at 20:46| Comment(0) | 紙オムツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

