2009年04月25日

紙おむつのサイズ

紙おむつのサイズアップに
いつも悩んでいます・・・・


我が家は紙おむつは
まとめ買いで4パック〜6パック
一気に買ってるんです。


しかし、サイズアップ時期の
見極めが本当に難しいんです・・・
紙おむつって
サイズによって入っている枚数が
違うし・・・
ついまだこのサイズで大丈夫かなぁ・・・・って
思ったりもするんですが
結局きつきつになって
ウンチくんがもれてしまって
サイズアップ・・・って事が
新生児の時からありましたふらふら


今はちょうどMサイズからLサイズへの
移行期なんですが
このタイミング本当に難しいー!

他の赤ちゃんのサイズを参考にしたくても
同じ体重でもやっぱり
足回りの大きさとかで
サイズは変わってきますしね。



そろそろ、Lサイズデビューかなぁ。
posted by ペンママ at 08:31| Comment(0) | 紙オムツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ベビーサイン

今日は、ベビーサインに参加してきましたるんるん

6組の親子だったので
人数も多すぎなくて
楽しかったです(*・ω-)⌒☆*。


ベビーサインって
言葉を話せない赤ちゃんと
サイン(手話)を使って
コミュニケーションを取る・・・って
ものなんだけれど・・・揺れるハート

今日、教わったのは


おっぱい(ミルク)
もっともっと
おしまい

の三つでした♪


本当に地道にやるんだけど
毎回、おっぱいやミルクの時に
同じサインを見せる。

そのうち、真似っこするようになって
Babyが自発的にそれを求めている時に
してくれるようになるそうですわーい(嬉しい顔)


でもでも。
簡単じゃないそう。

やっぱり赤ちゃんの月齢によったり
あとは飲み込みの早い子とそうじゃない子もいるみたい・・・



でもせっかく教わったので
私も家で地道に実践してみようと思いますハートたち(複数ハート)

やはり、お座りができるようになった
6か月以降くらいがいいみたいですexclamation
posted by ペンママ at 21:08| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ベビーマッサージ

出産してすぐに
私がチャレンジしてみたかったのが
ベビーマッサージでした☆


たくさん赤ちゃんとスキンシップを
取りたい!!と
強く思っていた私。

ベビーマッサージは最適だろうなーと
考えていたんです♪


実際体験会や教室も
色々な場所で開催されているようですね♪

ベビーマッサージ用のオイルを使って
やるんですが、私の息子は途中で
泣いてしまって中断しちゃいましたふらふら

なので結局気持ちもわたわた
落ち着かず、おうちでは実践できていませんバッド(下向き矢印)


本当はやり方をしっかり覚えていたら
おうちでもできるんだろうけれど・・・なぁあせあせ(飛び散る汗)

ベビーマッサージ、改めてゆっくり
勉強したいものです(*´ー`*)
posted by ペンママ at 20:13| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

授乳期の予防注射。

季節外れになりますが・・・・


私は、昨年インフルエンザの予防注射を
うちました。

授乳中だし、どうなんだろう・・と
強く思ってたんですが
旦那が内科で予防注射に行く時に一緒に行って
聞いてみたところ

【授乳中のインフルエンザ予防注射は可能】


とのこと。


それよりも、インフルエンザに
かかってしまうほうが
問題が大きいとのことでした。

そうですよね、babyにうつってしまったり
自分自身も授乳をストップして
薬を飲んだりすることになるかもしれませんよね・・・
posted by ペンママ at 00:28| Comment(0) | 母乳・ミルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

初節句

息子は2008年9月9日生まれなので
まもなく初節句を迎えます(*´ー`*)

特に最初は何も考えていなかったんだけれど
やはり・・・
用意は・・・って事で☆


兜と菖蒲の絵の
掛け軸を買ってもらいました♪


端午の節句・・・
立派な兜も素敵ですが
我が家は借りているアパートだし
スペースのことを考えて
毎年気軽に出せる掛け軸に
してもらったのです(*´ー`*)


毎年飾るのが楽しみです♪
posted by ペンママ at 18:18| Comment(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙おむつ

先日ウィメンズパークから届いた
リニューアルしたパンパースを
使ってみました♪


やっぱり、薄いのに
しっかり吸収・・・・!
これはすごいなぁ〜って思いました。

ムーニーちゃんって
結構かさばるのよね。


さらさらだし
肌への負担も少ないのかも・・・るんるん


でもでも、我が家はムーニー愛用です・・・
プーさん可愛いし・・・♪


また機会があったらパンパースは使いたいなぁ★
posted by ペンママ at 17:44| Comment(0) | 紙オムツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

EC 〜エリミネーション・コミュニケーション〜

私が【EC 〜エリミネーション・コミュニケーション〜】
という言葉を知ったのが・・・

息子が1か月ちょっとの時でした。


トイレトレーニングを考えていたのではなく
あくまでコミュニケーションの
一環としてやってみたいなーと漠然と
考えていました。

だけれど、新米ママの私に
何をどうチャレンジしたらいいのか
わからなくて・・・
ネットで情報を調べていても
周りにやっている人がいないと
なかなかチャレンジできなかったんです。


だけれど、息子が3か月になって
首もしっかりとすわったので
とりあえずおまるを買ってみました。

それで、寝起きに結構おしっこをするので
必ず寝起きにおまるにまたがせてみたんです。



すると・・・・

ちーっとおしっこを♪


はじめておまるでおしっこをしたとき
本当に本当に感動しました!

すっごーいと思わず叫びたいんだけれど
何分、ちっちをしている最中・・・
口をつぐんで、おしっこが終わったあとに
たくさんたくさん、すごいねぇ!と
褒めてました♪



きっかけは、本当にネットでちらっと見た
言葉だったんです★

なかなか、楽しいコミュニケーションだと思います♪
posted by ペンママ at 23:08| Comment(0) | EC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7か月 離乳食★

息子もやっと7か月です〜♪


4か月ちょっとではじめた離乳食ですが
最初の1か月で2回食にしたものの
今でも変わらず2回食です。


・・・と、言うのも。

とっても食べムラがあるのです。
どうしても食べる時と
食べない時の差が激しくて。


とろみが足りないのかなー?とか
この食材嫌い?とか
色々と考えてみたりもしてたんですが・・・


どうやら、わが子は離乳食を食べる前に
たっぷりねんねしないと
嫌らしいです・・・!


長時間寝て、起きた後だと
割とパクパク食べるんです。

寝ないでご機嫌で遊んでて
笑ってにこにこしている時に
「じゃぁ、まんま食べよー」
って離乳食を用意したら
ほとんど食べてくれません・・・。


なので必ず1時間くらい
寝かせてからの離乳食です。


うぅ・・・変な癖。
まぁ・・今だけと信じて
頑張る毎日です(*ゝ∀・)b
posted by ペンママ at 23:01| Comment(0) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルゴ

私の息子はおんぶが大好きです。

我が家は車がないので
抱っこ紐&ベビーカーを使う頻度が
多いんですが・・・

やっぱり街場に出るのには
抱っこ紐をよく使うし
何より、おんぶか添い乳しないと
お昼寝しないので
おうちでもしょっちゅうおんぶしているんです。


しかし、息子も
7か月になって体重も8.5キロに・・・

さすがに重たくて
今まで使っていた普通のおんぶ紐じゃ
肩こり&首こりで疲れきっちゃうのですね。

だからといっておんぶしないと
お昼寝の時間も足りないし
何より家事をする時不便なんです。



そんな中・・・
ずーっとずーっと購入を検討していた
エルゴベビー(ERGO baby)。

18キロの子供までおんぶできるって・・・
ホント???と
とにかく気になっていました。

正直・・・・
今使っている抱っこ&おんぶ紐もあるし
それとは別に昔ながらの
ばってんおんぶ紐を持っているので
購入をあきらめていました。


だけれど、某サイトで
他のサイトより5000円位安く販売されているのを見つけて
つい買ってしまいました。


今日届いて、さっそく息子をおんぶしてみたんだけど・・・

本当に衝撃的でした。

軽い。

見事に軽い。


そして、肩も首も辛くないんです。
安定感があって、息子は
すぐにお昼寝・・・(*´ー`*)
今まで他のおんぶ紐だと
首がだらーんとしていたんですが
エルゴだとしっかり安定。


やっぱり高くても買う価値はあったなー!と
大興奮です♪


今日はさっそく1時間半おんぶしたまま・・・


最近は今まで使っていた普通のおんぶ紐だと
30分おんぶしただけで肩がだるくて
ましてやおんぶのまんま寝ちゃうと
余計重たくて辛かったんです。

だけれど、エルゴは本当に軽々としていて
屈伸運動もできるし良かったですよー♪


これから、お出かけにも出番が増えそうです★
posted by ペンママ at 22:56| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

