2009年02月07日

産院での母乳育児

私が出産した産院では
母乳育児に力を注いでました。


基本的に、産院では希望がなければ
粉ミルクを与えてくれません。

ひたすら授乳。

そして足りないところは
糖水(ブドウ糖入の水)を与えました。


私は割りとすぐに母乳が軌道に乗って
2日目から母乳オンリーにしました。

と、言っても頻回授乳。

もうひたすら授乳です。



助産師さん、看護師さんみんなが
無理強いしない程度に
母乳で育てられるようにフォローしてくれました。

痛みのあるおっぱいマッサージなどはなし。


おかげで、楽しい母乳ライフをスタートさせられたのでした♪


タグ:母乳 授乳
posted by ペンママ at 22:20| Comment(0) | 母乳・ミルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

母乳の話。

妊娠中は、母乳が出ればいいなぁ〜と
漠然と考えていました。
(実際バースプランにも
母乳が出なければ粉ミルクでも
いいと記入しちゃってました。)


いざ産んでみて初乳をあげたら・・・
「母乳で育てたい!」
と強く思いました。

それはやっぱり産まれてまだ
1時間もたっていないのに
うまく吸い付いてきてくれた嬉しさ
こんなに密着していられるのは
ママの特権だなーと。

そして、現実的に考えて
粉ミルク、とても高いんだよな、って事。


あとはやっぱり自分の体重の事も。
母乳だったら痩せやすいってよく聞きましたし。

そんなわけで、私はなんとか母乳で育てたい!と
決意したのでした・・・(*´ー`*)


posted by ペンママ at 11:28| Comment(0) | 母乳・ミルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ムーニー

産院で使っていた紙オムツは
パンパースだったんですが
我が家ではなぜかムーニーでした。


と、言うのも、親戚中みんなが
ムーニーだったので
流れで私も・・・・。

正直パンパースに使い慣れていたし
ムーニーかぁ〜・・・という
どうでもいい嘆きがあったんだけれど
使ってみたらプーさんだし
ちょうどデザインが変更になったばかりで
とても可愛いデザインで気に入りました(*ゝ∀・)b



さて、ムーニー。

漏れますあせあせ(飛び散る汗)
お尻かぶれになったことはないんだけれど。

ちょうどいいサイズ・・・と思っていたのに
どうやらオムツが小さかったらしく
う〇ちした時に、背中からガバーっと漏れたり。

はてまた、抱っこしている時に
うん〇されたんだけれど
その時には、足からガバーっと漏れたりあせあせ(飛び散る汗)


サイズがホントにバッチシにしないと
よく漏れちゃうんです〜・・・。


と言っても、漏れは仕方ないかなーと思い
そのままムーニーちゃん使っています晴れ


posted by ペンママ at 16:37| Comment(0) | 紙オムツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

一人で寝てくれた!

完母で育てているのをいい事に

夜寝るときも、お昼寝のときもいつも
添い乳していました。


しかし、息子ももうすぐ5ヶ月・・・
添い乳って私にとっては楽だし
(何故なら簡単に寝てくれるのです。)
だけど、離乳食もはじまって
いつかは卒業しなきゃいけないわけだし
あまり遅いと大変かなぁ〜・・・と思っていました。




それで、昨日の夜、夫と話し合って
夜の授乳は添い乳禁止!
添い寝で寝かそう!
頑張ろう!と意気込んでいたんです。


さっそく寝る時間になって
お布団に横にして部屋を暗くしたら・・・

案の定、ビービー泣いているんだけれど
そのうち文句を言うような声に・・・。

「ぉえあぇ〜ぉーぁー・・・」


静かに見守っていたら、そのままスーッと寝入りました!
すごい!

はじめて、一人で寝た!



そのまま30分くらいは一人で寝てくれてビックリ♪

パパママが「添い乳やめよう!」
って言ってたのを聞いていたかのようなタイミング☆



夜中も2度起きましたが
添い乳せず、オムツをかえて授乳して
一緒に横になって寝入ったら
私が布団から出て・・・と。

今までも添い乳していて寝たら私は
自分のベッドへ戻っていたんですが
たまに一緒に寝てしまうことがあったのです。


これも成長ですね・・・♪

赤ちゃんの成長って早い。
ホントにビックリする。
タグ:添い乳
posted by ペンママ at 10:34| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンパース

産院で使っていたオムツは
パンパースでした。

新生児用を結局2パック使ったのだけれど
実は結構お気に入りでした。

フィット感が良い。


絵柄はしまじろう?でした。

気になっているのが
パンパースはパンパースでも

【パンパース プレミアムケア】


紙オムツの中でも高級品?!でしょうかね♪

プレゼントなんかに
選ばれているようです〜♪


タグ:紙オムツ
posted by ペンママ at 08:15| Comment(0) | 紙オムツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

